NEEDS

【NEEDS】を運営しているサタンです。高知県在住の20代男子がブログで情報発信しながら、みんなのニーズを叶えていきます!ブログで得た、収益の一部を読者さんに還元中。 連絡先 needsblog@gmail.com

SPONSORED LINK

女性と話すのが苦手だなぁって人に試してほしい会話の仕方

SPONSORED LINK

f:id:needsblog:20160320143538j:plain

こんにちはサタンです (@needs_blog_com) 

友達に女性と話すのが苦手な子がいました、その子は一人っ子で父子家庭ということもあり、女性に対し少し抵抗があったみたいなんです。

 

 

でも彼女は欲しいそうなので、なんとか会話することから初めさせたいと思い、僕がいろいろ実践していい反応があった会話の方法を教えてあげました(上から目線)w

 

 

やはり、話せない原因として緊張することが大きなウエイトを占めているようなんですが、正直そこは場数を踏むか、勇気を振り絞るしかないです。

 

 

女性と話すのが苦手な人は勇気を振り絞って話かけてみて下さい!

 

 

基本的に会話のスタートは自分から話しかけてみて下さい!じゃあ会話の仕方紹介していきま〜す。

 

 

まずは聞き上手であること 

f:id:needsblog:20170219153019j:plain

 

基本は聞き上手であること。

女性は話すことが大好きです、シャイな女の子でも親しい友達がいればずーっとおしゃべりしています。ランチでおしゃべり、お酒を飲みながらおしゃべり!女の子は自分の話を聞いて欲しいんです。

 

 

女性の方から話かけてくれれば会話は出来るんだけど・・・という男性もいるかもしれません。

 

 

しかし、会話のスタートは自分から話しかけた方がいいでしょう。そしていろいろ相手の事を聞き出しましょう、そうすればお互いに心を開き、気持ちよく会話が出来ます。

 

 

相手の警戒も解けて、会話のキャッチボールがスムーズになるはずです。

 

 

まず初めに自分から話しかける言葉や話題を決めておくといいかもしれません。そうするといいスタートダッシュが切れますよ!

 

 

芸能人のタモリさんがよく使う「髪切った?」という最初の一言だけでも会話が始まるでしょう・・・

 

 

僕と同じゆとり世代に贈る雑談力の話 - NEEDS

 

 

相手を褒める

f:id:needsblog:20170219154503j:plain

 

褒められて嫌な人ってそーいないでしょう?髪型やアクセサリー、メイクなんでもいいです。自分がいいなと思った事を褒めてあげて下さい。

 

正直に褒める。

 

これが鉄則です!適当に褒めると相手もわかってしまいますからね。

 

 

相手の好きな話題を探す

f:id:needsblog:20170219161627j:plain

 

興味がない事は誰も話したくないですよね?

まずは「最近ハマってる事ある?」

とか聞いてあげて、相手の興味ある話題を探しましょう。ヒットすればその事について話すと会話が続くでしょう。

 

 

自分が話していてその話に興味を持つ事もあるので、うまく相手の心を読みとってあげて話題を掘り下げる事も大切ですよ。

 

【SPONSORED LINK】

 

 

詳しく教えてもらう

自分の知らない話題が出れば詳しく教えてもらいましょう!そうすれば自然と相手が話してくれます。

 

 

知っている話題でも知らないフリをして話題を掘り下げるのもテクニックです。わざとらしい事が苦手な人にはオススメしませんが、空気を読んで使う事が必要な時もあるかもしれないので参考にしてみて下さいね。

 

 

リアクションを大きくしてみる

 

自分が会話していて相手のリアクションが薄いと少し話しづらくないですか?面白くないのかなぁって思っちゃいますよねー。

 

 

女性と比べ、男性はリアクションが小さいですから、いつもより1.5倍盛ってリアクションをとってあげるのは必要かもしれません。

 

 

相槌だけでもいいですが、大きくリアクションしてあげると相手も気持ちよく話せます!

 

 

リアクションをすることはちょっとわざとらしくなっちゃうかもしれませんが、ないよりマシです。相手の為にいいリアクションをとってみてあげて下さい。

 

 

共感する

相手の話に共感してあげる事はとっても重要です、女性は素直に喜びます。

人によって価値観が違いますから共感出来ない事もありますが、まずは相手を理解しようという努力をしてあげて下さい。

 

 

批判する

共感ばかりしていてはダメです、共感出来ない事も中には出てくるでしょうから、その時は自分の意見を言う事も大切になってきます。

 

 

バランスが大切です、優しく言ってあげて下さいね。

 

 

批判される事はあまり気分が良くない事なので慎重に!喧嘩になるくらい熱くならないで下さいね 。

 

 

まとめ

女性は話す話題がコロコロ変わってしまうので、ついていけなくなる事があります。そこらへんも頭に入れて会話してみて下さい!

 

 

上記の事を試して話せるようになってもらえたら嬉しいです!勇気を出して話しかけてみて下さいね〜。 

 

 

シェア等して頂ければ多くの人に届くと思います!良ければお願いします。

 

 

おまけ

プロの会話術から学ぶことは山ほどありそうですね!頑張って女性と話せるようになりましょう。