NEEDS

【NEEDS】を運営しているサタンです。高知県在住の20代男子がブログで情報発信しながら、みんなのニーズを叶えていきます!ブログで得た、収益の一部を読者さんに還元中。 連絡先 needsblog@gmail.com

SPONSORED LINK

「死」を意識した方が現実と向き合える?人は常に「死」と隣り合わせだ!

SPONSORED LINK

f:id:needsblog:20160605174538j:plain

 

こんにちは20代のサタンです。

人間の平均寿命は80歳前後とされていますが早くも4分の1も人生を消費してしまいました、まだまだ若いから、健康だからと思って「死」には縁がないものだと思っていませんか?

 

 

死は意外と身近にあるものです、僕は親友を事故で亡くした過去があります。それからというもの常に人はいつ死ぬのか分からないものだと思い今まで生きてきました。もちろん僕も例外ではなく明日死ぬ可能性だってゼロではないでしょう・・・

 

 

僕は「死」を意識することで現実とより向きあえるのではないかと思っています。なのでみなさんも今日の記事を読んで「死」というものに向き合ってみてはいかがでしょう?

 

 

apple社の創業者スティーブ・ジョブズはこういった名言を残しています。

 

もし今日が人生最後の日だとしたら、今やろうとしていることは 本当に自分のやりたいことだろうか?

 引用:癒しツアー http://iyashitour.com/archives/25343#page1

 

 

生きる上で常に死を意識していたスティーブ・ジョブズはかつてこのようなことを言っています、死と向き合うことで後悔しない生き方を徹底している様子が伺えますね・・・自分基準で生きることは本当に大切です!

 

 

死を意識する一流プロブロガー

高知のプロブロガー イケダハヤトさんも死について語っています。

www.ikedahayato.com

 

紹介した記事内にはイケダハヤト流「人生の真理」について興味深いこと書いてあるのでぜひ参考にしてみてはいかがでしょうか?

 

【SPONSORED LINK】

 

 

死ぬときに後悔すること

日本の緩和医療医師である大津秀一さんがまとめた「死ぬときに後悔すること25」が心にグサっと刺さるので紹介します。

 

1000人以上もの患者さんを看取ってきた大津さんいわく、ほとんどの人が死を目の前にすると後悔をするそうです。

 

 

1 健康を大切にしなかったこと

2 たばこを止めなかったこと

3 生前の意思を示さなかったこと

4 治療の意味を見失ってしまったこと

5 自分のやりたいことをやらなかったこと

6 夢をかなえられなかったこと

7 悪事に手を染めたこと

8 感情に振り回された一生を過ごしたこと

9 他人に優しくしなかったこと

10 自分が一番と信じて疑わなかったこと

11 遺産をどうするかを決めなかったこと

12 自分の葬儀を考えなかったこと

13 故郷に帰らなかったこと

14 美味(おい)しいものを食べておかなかったこと

15 仕事ばかりで趣味に時間を割かなかったこと

16 行きたい場所に旅行しなかったこと

17 会いたい人に会っておかなかったこと

18 記憶に残る恋愛をしなかったこと

19 結婚をしなかったこと

20 子供を育てなかったこと

21 子供を結婚させなかったこと

22 自分の生きた証しを残さなかったこと

23 生と死の問題を乗り越えられなかったこと

24 神仏の教えを知らなかったこと

25 愛する人に「ありがとう」と伝えなかったこと

 

 

当てはまる項目はありましたか?まだまだ僕みたいに若い方には共感が薄いかもしれませんが後悔しない人生を送らないためにも参考にしてみてくださいね。

 

 

大津さんは作家としても活動されているそうなので興味がある方はどーぞ!

 

 

 

まとめ

時間は有限、命も有限、だけど楽しみ方は無限。

みんなに平等に与えられた一回だけ人生、どう良くしていけるかは自分次第。もっと自分基準で生きてみてはどうでしょう?

 

 

八方美人な僕はブログを始めるまで自分基準な生き方は自分勝手、自己中心的な考えだと決めつけていました。ですがいろんなブロガーさんと触れ合うことでいい意味で自分基準な生き方をしたいと今は思っています。

 

 

世の中は案外あなたに無関心です、人目を気にせず生きる生き方もカッコいいと思いだした今日この頃・・・常に死を意識し後悔しない人生を歩みましょう!

 

 

今日の記事に関連するおすすめ本

 

 

 

 

 

 

 

おまけ

死ぬ前に一度は会ってみるのもありでしょ?

needsblog.thebase.in