
NEEDS

【NEEDS】を運営しているサタンです。高知県在住の20代男子がブログで情報発信しながら、みんなのニーズを叶えていきます!ブログで得た、収益の一部を読者さんに還元中。連絡先 needsblog@gmail.com

SPONSORED LINK

生きているうちに読むべき人生に役立つ良書20選

SPONSORED LINK

f:id:needsblog:20160715212127j:plain

 

こんにちは最近常に眠たいサタン (@needs_blog_com) です

みなさんは本を読む機会って多いですか?僕は結構立ち読みをします。もちろん立ち読みOKのところでですよ笑 広く浅く本を読むことが好きな僕ですがその中でもがっつり読み込んだ良書を今回は紹介していきます。

 

 

比較的新しい本の中で僕が良書だと感じた本をピックアップしていきます、みなさんも気になっている本があるかも・・・

 

 

1.睡眠は大事

人生の1/3は睡眠で消耗してしまいます。睡眠について学ぶことはかなり重要だと思いますよ!

 

関連:自分に合った枕を一瞬で診断してくれる「ぴろコレ!」が便利 - NEEDS

 

 

 

 

2.体は資本だ!

最近筋トレしてないなぁ・・・メタボに一歩ずつ近づいている気がします。でもストレッチだけは欠かしてないです!

 

関連:超効率的な筋トレで短期間のうちに体を引き締める為のあれこれ - NEEDS

 

 

 

 

3.体と脳は密接に関係しています

人間の脳は10%しか活動してないんですって・・・フルに使うことが出来たらどうなっちゃうんだろう・・・

 

関連:体育会系=バカの時代はもう終わり?スポーツから色んな事を学び続ける武井壮の考え方優れている件 - NEEDS

 

 

 

 

4.デキる人は習慣を大切にする

僕はデキる人間ではないですが習慣は大切にしています、体内時計には自信ありますよ!

 

関連:20代は人生において最も重要な10年間であることを強く認識しよう! - NEEDS

 


 

 

 

 

5.みんなの好きなお金の話

人生において切っても切り離せないお金。お金好きは読むべき良書です!

 

関連:ネットワークビジネス(マルチ商法)をやるくらいならブログで稼いだ方が安全で賢いという考え方 - NEEDS

 


 

 

 

 

6.無いよりかあった方がいいコミュ力

コミュ障の人が多い現代で、コミュニケーション能力というのは重宝されているんです。コミュ力があれば生きやすい世の中なんです・・・

 

関連:僕と同じゆとり世代に贈る雑談力の話 - NEEDS

 

 

 

 

7.生きているうちに学びたい「英語」

英語をしゃべれたらカッコイイですよね!人生の幅が広がること間違い無し。

 

関連:最短ルートで英語をマスターする現実的かつ効率的な勉強法をまとめてみる - Literally

 

 

 

 

8.一生勉強

学生の頃は人生の内で一番勉強します、ですが大人になっても勉強は続くんです・・・どうせなら効率的な勉強法でも学んでおきましょう!

 

関連:脳科学で認められた最強の勉強法って本当に最強? 効率の良い方法じゃないと無駄が多い - トレンドニッポン 今気になるこれって?

 

 

 

 

9.不利益な感情

僕はあまり怒りません、怒るという感情は人間にとって必要不可欠ですが、正直いいもんじゃありません・・・みなさん怒ってばっかじゃないですか?

 

関連:人はやっぱり快感を求めるんだなぁ - NEEDS

 

 

 

 

10.発言には責任を

大人になると責任が伴いますが、自ら発する言動についても責任を持たなければならない時がありますよね・・・

 

関連:自己責任と社会的責任 - ゆるふわ刑法ブログ

 

 

 

 

11.エクセル使えますか?

パソコンを使えて当たり前の時代・・・エクセルでお困りの方はぜひどうぞ!

 

関連:Excel 職人のつぶやき

 

 

 

 

12.常識は非常識

日本で常識とされていることが海外では非常識ということはよくある話ですよね・・・じゃあ常識って本当に必要なの?そう思っている人には面白い本です。

 

関連:日本の常識⇄世界の非常識 - NAVER まとめ

 

 

 

 

13.苦手を無くせば最強

苦手な事って誰でもあるんですけど、それが無くなれば最強ですよね?

関連:苦手意識をぶっとばせ!苦手を楽しめる9つの克服法

 

 

 

 

14.これからの時代デザイン力は皆必須

グラフィックデザイナーをやっている僕ですが、今は素人でも簡単にチラシなどを作れてしまう時代になっています、これからはデザイン力さえ身につければ素人でも仕事が取れる時代ですね!

 

関連:オリジナルのアイコン、バナー、ヘッダー画像を作りませんか?

 

 

 

 

15.日本人に足りないリーダーシップ

能力が高いはずの日本人はなぜリーダーシップを取れないのだろう?リーダーのあるべき姿をこの本で学びましょう。

 

関連:リーダーシップ カテゴリーの記事一覧 - ジブンライフ

 

 

 

 

16.歴史は繰り返される

歴史から学ぶものは意外と多いです、先人たちのリーダー論を学びましょう!

 

参考:漫画『キングダム』のビジネス書に学ぶ「現代」という乱世のリーダーシップ論 - 脱日本人クラウド

 

 

 

 

17.本物の成功論

一度はこのタイトルを見たことあるんじゃないでしょうか?未来に受け継がれるべき良書です。パナソニック創業者 松下幸之助さんの頭の中を覗いてみましょう。

 

関連:松下幸之助の名言・格言集。感動の言葉を! | 癒しツアー

 

 

 

 

18.哲学を学ぶ

哲学って難しい・・・そんなイメージがあります、みなさんも思いますよね?この本はそんな方にわかりやすく哲学を教えてくれる一冊です。

 

 

関連:フリー哲学者ネコナガのブログ

 

 

 

 

19.あなたはすぐやる人?

人生を変えるには行動を起こすしかないですよね〜、だからすぐやる人は多くのチャンスを手に入れることができます。

 

関連:お金持ちになれる人は「すぐやる習慣」の持ち主 [気になるあの人にお金突撃インタビュー] All About

 

 

 

 

20.幸福とは何か?

シンプルで具体的な幸福論を教えてくれます、あなたがあなたらしく生きるヒントがこの中には詰まっていますよ。

 

関連:嫌われる勇気も大切!思わず感動する「アレフレッドアドラー」名言集 - NAVER まとめ

 

 

 

 

まとめ

気になる一冊はありましたか?レビューなどを参考にして、人生に役立つ良書を見つけてくださいね。

 

 

みなさんのオススメ本などあればコメント欄にて教えてください!