NEEDS

【NEEDS】を運営しているサタンです。高知県在住の20代男子がブログで情報発信しながら、みんなのニーズを叶えていきます!ブログで得た、収益の一部を読者さんに還元中。 連絡先 needsblog@gmail.com

SPONSORED LINK

生まれてから二十数年間住んでいる僕が需要のない高知県の話をしよう

SPONSORED LINK

f:id:needsblog:20170726231832p:plain

 

こんにちは高知県民のサタン😈 (@needs_blog_com)です。

みなさんは高知県がどこにあるかご存知ですか?四国のどこかにあることぐらいは知ってますよね・・・ね?ね?(意外とみんな知らないのよね笑)

 

 

生まれてから二十数年間、僕は高知県で育ってきました。高知県というとド田舎!というイメージが湧くかもしれませんが、僕は中心街に住んでいるので意外と田舎ではありません!とは言っても、東京とかと比べられたら田舎ですよもちろん・・・新幹線とかないし。

 

 

高知県はこんなところ

 

 

まずは高知県に住んでいる人達の県民性と僕が思う、高知県の良い所を書いていきましょう。

 

 

よく言われている県民性はこんな感じ

 

 

昔から男性は「いごっそう」といわれるように、頑固で強情で、権威に屈せず、妥協しないタイプだが、一本気だから付き合いやすい。金遣いには鷹揚で、ことに飲食代は惜しまない。勝気でギャンブル好きな人も多く、プライドも高い。

 

女性は昔から「はちきん(おてんば)」といわれる。ハキハキしていて、行動力もあり、気っぷもいいが、辛抱強さに欠けるのがたまにキズ。はちきんの伝統はいまも続いている。男性以上の酒好き。

引用:http://www.netricoh.com/contents/officelife/kenmin/column/kouchi_c.html

 

男女共に気が強い人が多い傾向です。ですが、根は優しく非常におせっかいな人が多いと感じます。僕もおせっかいな奴です・・・

 

 

特に女性は男性より気が強く、男勝りな女性という意味で「はちきん」と呼ばれています。由来は8個のキ◯タマ(男4人)を手玉にとるほどの女性という意味。下ネタ言いたいわけじゃないんですよ笑 ご了承下さい。

 

 

そして、みなさんご存知の通り、高知県民はお酒好きが多いです。僕もそんな1人!コミュニケーションより飲みニケーション!お酒弱い人にとっては地獄の県です・・・仕事においてもお酒を飲める人が評価されてしまうなんて事もありえるほど、狂った所があったりなかったり・・・

 

 

体育会系、お酒好きの方なら高知県民のノリについていけるかもしれませんが、それ以外の方には辛い環境かもしれませんね・・・

 

 

高知県の良い所は?

 

 

高知県のいい所は・・・

 

 

自然が豊かで食べ物が美味しい所ですかね・・・よく聞くフレーズで申し訳ないですが・・・

 

 

高知に来た事がある人なら分かると思いますが、ほんと自然が豊かで食べ物が旨い!まぁ東京とかでも旨いものはあると思うけど笑

 

 

海、山、川が手付かずの状態なので高知の景色はとても素晴らしいですよ、ほんと。

 

 

柏島

f:id:needsblog:20170729143721j:plain

画像引用:https://liginc.co.jp/omoshiro/went/166868

 

沖縄かよっ!ってツッコミ入れたくなりますね。

 

 

天狗高原

f:id:needsblog:20170729144021j:plain

画像引用:http://4travel.jp/travelogue/10717003

 

アルプスの少女ハイジが住んでいそうですよね?スイスに来た気分になれる・・・

 

四万十川

f:id:needsblog:20170729144659j:plain

画像引用:http://sakuravillage.jp/landscape?id=941

 

夏に泳いだら最高でしょ!カヌーやカヤックの体験などもやってます。

 

 

ここらへんの記事とか見て頂くと高知の魅力が伝わるかな?

 

参考:

高知県・柏島の海がメチャクチャ綺麗だというので行ってきました。 | ゴウ旅

カツオとお接待と清流がすごい!魅力あふれる高知県に行ってきた。 | ゴウ旅

 

 

高知と言えばカツオ!というかカツオぐらいしか有名なモノがありません笑

高知に来たらカツオのたたきをぜひ食べて下さい!

地元民なのに何回食べても飽きないんだよな〜〜〜

 

 

f:id:needsblog:20170729150549j:plain

画像引用:https://www.hotpepper.jp/strJ000723409/

 

 

個人的には明神丸というお店がおすすめです!ひろめ市場店か帯屋町店推し。

人気なので多少待たないと食べれません。

 

店舗情報 / 藁焼き鰹たたき明神丸

 

 

高知のダメな所

 

 

高知はいいところですよー!と言いたい訳ですが、ダメな所も多くあります。どの都道府県でもありますよね、きっと。

 

 

高知のダメな所を羅列していきます。

 

  • カツオと坂本龍馬の力に頼りすぎている。
  • 若者の地域離れが進んでいる。
  • 交通の便が悪い。
  • 中心街以外は何もかも不便。
  • 若者の就職先が少ない。
  • 酒とギャンブルが好き。
  • 年間降水量が多い。
  • 遊ぶ場所がない。

 

まぁこんなところですね。

高知移住が流行っていますが、しっかりと検討した上で移住をして頂きたいですね。

 

 

高知のダメな所はまだまだあります、こちらなどを参考に!

プロブロガーに憧れて高知へ移住を考えている人に言いたいこと | APOLLON

 

 

色々書きましたが、僕は生まれ育った高知が好きです。ずっーと高知に住んでいたら不便さにも慣れてくるはずなので意外と大丈夫かもね?結局住めば都なんでしょう・・・

 

 

まとめ

 

 

旅行に行くなら東京、大阪、京都、沖縄あたりを候補にすると思いますが、誰も選びそうにない高知県をあえて選んでみてはいかがでしょう?高知の観光ガイドさん情報ですが、旅行慣れしている方は意外と高知県に訪れるそうです。

 

 

ぜひディープな県高知に足を運んでみて下さい。

 

 

高知へ来て、僕に会いたいと思った方はぜひレンタルしてね!

needsblog.thebase.in

 

 

高知移住で話題になったこの方は高知が気に入ったみたいですねー。

高知に移住したわけですが、マジで生活が幸せすぎて困惑しています : まだ東京で消耗してるの?