NEEDS

【NEEDS】を運営しているサタンです。高知県在住の20代男子がブログで情報発信しながら、みんなのニーズを叶えていきます!ブログで得た、収益の一部を読者さんに還元中。 連絡先 needsblog@gmail.com

SPONSORED LINK

便利だと思っていたLINEの既読機能はいつからか嫌われものに・・・

SPONSORED LINK

f:id:needsblog:20160620001117p:plain

 

こんにちはサタンです!LINEの既読機能っていらないと思ったことありませんか?

最近すごい思うんですよ・・・いまさら?って話なんですけどね笑

 

 

例えばこんな時必要ないなーと思いません?

 

 

寝たい時だったり返信に困る内容だった時、嫌いな人からの連絡だった時にLINEが来て、既読してしまった瞬間。既読したからには返さないとって思いますよねー

 

ほんと既読機能が厄介だ・・・

 

 

そもそも既読機能ってなんであるの?

意外にもLINEの既読機能には深い訳があったんです、実は東日本大震災を受けて考案されたLINEなんですが、その震災の際、安否確認が出来るサービスがあまり浸透していなかったんですね・・・あるにはあったんですがその認知度は低いものでした。

 

 

LINEはそういった部分に着目して既読機能で相手の安否がわかるようにしたんです!既読は安心の証なんですよ。今は位置情報を送れる機能もついてますよ〜知ってますよね?

 

 

とんでもなくいい話ですよね・・・思いやりがこもった機能だったんですね、誰だろう?既読機能が厄介とか言った奴は???

 

 

きっかけは大震災だった。ラインの運営会社は、電話がつながりにくい中でも「大切な人と連絡を取れるサービスが必要だ」と判断。急ピッチで開発し、3カ月後にサービスを始めた。こだわりは、相手がメッセージを読んだか分かる「既読」機能をつけたこと。相手に返信する余裕がなくても、既読と分かれば安心する。そんな思いを込めた。

 

引用:LINE既読は震災から生まれた 教訓生かした商品多数:朝日新聞デジタル

 

【SPONSORED LINK】

 

 

既読機能が厄介だという人にはコレ

実はLINEで既読をつけない方法があるんです!僕みたいな20代の人はほとんど知ってるような内容だけどね・・・

 

appllio.com

 

 

おまけ

やったことあるかな?トークを非表示にすればアイコンバッジ消えるよ!この❶ってやつね。

f:id:needsblog:20160620201651j:plain

 

 

既読機能が嫌われる原因 

既読機能が嫌われる原因はなんなのか?それは返信しなければならないという慢性的な切迫感によるLINE疲れが原因です!

 

 

学生なんかは使用頻度高いし、絶対LINE疲れしているんだろーな〜

関連:“LINE疲れ”に陥る学生たち 「返信は義務」80%…既読機能が苦痛(2/3ページ) - 産経ニュース

 

 

LINE疲れを起こしていませんか?起こしている人はこんな事を試してみるのもありかも?

 

  • 既読をつけない
  • あえて既読無視する
  • 返信は後回し
  • LINEを開かない
  • スマホを触らない
  • LINEを消す

 

全部自己責任でやってね・・・ストレスフリーになりたい方はぜひどーぞ!

 

 

まとめ

既読機能は本当に厄介!(災害時はとっても役立ちます・・・)ではあるんですがもし無くなったら不便・・・既読がついたついてないで消耗せずに、既読の事でモメないぐらい相手との信頼関係築きましょう!

 

 

LINEの既読機能について、コメントをお待ちしています、皆さんがどんなことを思っているのか教えて下さい!どんなことでもいいので気軽にどーぞ。