NEEDS

【NEEDS】を運営しているサタンです。高知県在住の20代男子がブログで情報発信しながら、みんなのニーズを叶えていきます!ブログで得た、収益の一部を読者さんに還元中。 連絡先 needsblog@gmail.com

SPONSORED LINK

マナーの細部にこだわる人は出世出来ないんだろーな

SPONSORED LINK

f:id:needsblog:20160331231715j:plain

こんにちはサタンです

今日はマナーに厳しい人について書きたいと思います。

 

 

マナーって大切だと思いますか?

例えば僕は会社員なんですが

名刺の渡し方や電話の受け取り方など

社員である以上知っておかないといけないマナーがあります

 

僕はマナーって大切だと思っています

 

でも、たまーにめちゃくちゃ細部まで厳しくマナー

を注意する上司がいるんです

僕は注意されたことありませんが・・・

これってどうなんですかね?

 

上司を見てこの人出世出来ないわと思った

名刺の渡し方が作法と少し違っていても

問題はないとおもんです

そりゃ投げつけたりしたらさすがにダメですけど・・・

 

メールをとってもそう

失礼のない言葉であれば

定型的な文章を使って長々文章を打って返す

必要はないと思うんです

 

なのにそのことについてめちゃくちゃ細部にこだわって

注意する上司

 

なんか違うなぁ???

上層部の人に自分は部下の指導に力入れてます

アピールをするならともかく

そういった訳ではないんです

 

僕は思った、この人出世出来なさそう

実際出来ていないのは秘密

 

でもいい人ではあるんですけどね・・・

 

【SPONSORED LINK】

 

 

仕事中は携帯を見てはダメ

もう、これについては時代遅れですね

今のスマホでは時計、スケジュール、タスク

アラーム等々数々の便利ツールがあるんです

仕事を効率的に賢くこなすには絶対必要なツールなんです

 

さらにパソコンと連携出来て、バックアップも取れるんですよ?

使わない手はないでしょ?

 

たまに批判的な意見が出ます

メモ帳とボールペンが一番だぞ!って

 

うん、その通り!

否定はしません

でもこんなこと言う人に限ってアナログな方々なんです

馬鹿にしている訳ではないですよ

僕の父親も完全にアナログ人間ですしwww

 

 

ここで僕はこう返したい

バランスよくアナログとデジタルを使うのが一番ですよって!

はい論破っ!イキっててゴメンなさいね orz

 

マナーにうるさい人は常識にとらわれすぎてるよ〜〜〜

 

取引先とは電話またはメールじゃないとダメ?

いいえ僕は断然LINE派

まぁ難しいですよね

仕事柄にもよると思うんです

でも、もしLINEで全て済むなら

ちゃちゃっと送受信して時短した方がいいですよ

レスポンスの早さが実にいい!

 

早さ、効率だけを求めてもダメ

これ難しいところですね

仕事がデキるからといって

出世出来る訳じゃないし・・・

 

僕は二つ大切にしている事があります

 

まずはアナログさを大切にする!

あれ言ってる事違うじゃんって?

 

いやいや言ったでしょ?

バランスが大切だって!

僕はお中元、お歳暮に一通の手書きの手紙

を添えていつも送っています

内容は教えませんよ・・・

仕事ではデジタル派ですがプライベートはアナログ派で

生きているんです!

これが効果テキメンなんですよw

 

もう一つは

対面で話すこと

例えば飲み会!

対面でコミュニケーションを取ること

を大切にしています、お酒を飲むと本音で語り合えます

そして貴重な話も聞けちゃう

お酒を飲んだ時は絶対に価値のある落し物をしてくれるんです

 

まとめ

今日はこれから仕事なのでちゃちゃっと15分で書きましたが

僕と同じ同世代ぐらいの方は是非参考にしてみて下さい

実践するかは置いといて笑

 

 

まぁゆとり世代の独り言でした。