NEEDS

【NEEDS】を運営しているサタンです。高知県在住の20代男子がブログで情報発信しながら、みんなのニーズを叶えていきます!ブログで得た、収益の一部を読者さんに還元中。 連絡先 needsblog@gmail.com

SPONSORED LINK

肉体労働はキツイ・汚い・危険?実はデメリットばかりではなかった

SPONSORED LINK

f:id:needsblog:20170915225735j:plain

 

デスクワーカーのサタン😈 (@needs_blog_com)です。

普段はデスクワークがメインの僕ですが、週末には肉体労働をして働いています。皆さんは肉体労働についてどんなイメージを持っていますか?肉体労働=キツイ、汚い、危険とというイメージが強いのではないでしょうか?その他にも低学歴、低賃金というイメージが湧くでは?

 

 

肉体労働のデメリット 

f:id:needsblog:20170915225506j:plain

 

肉体労働のデメリットにはどのようなものがあるのでしょう?思いつく限り挙げてみましょう。

 

  • 肉体的にキツイ
  • 作業をする事で汚れる
  • 危険な作業がある
  • 衣服などの消耗品代が負担になる
  • 年齢を重ねるほど肉体的負荷がかかる
  • 若い世代が少ない
  • 日雇いなどは低賃金
  • 上下関係が厳しい

 

まだまだあると思いますが、軽くこのような事が思い浮かびます。正直、肉体労働を経験した事がない方はいいイメージを持っていない事が多いと思います。僕もその1人でした。

 

 

肉体労働に向いている人

f:id:needsblog:20170915234148j:plain

 

肉体労働に向いている人はどんな方でしょう?僕が実際に数年間働いてみて思った事を書いていこうと思います。

 

 

体に自身のある人

体力や筋力に自身がある人にとってはまさに天職です。体を動かす事が大好きという方は経験しても良いと思います。僕もスポーツを長年やってきたので体力には自身がありました。ガテン系の仕事は体育会系の方が多いので体育会系出身者であれば、尚良しです。

 

 

向上心のある方

資格取得やスキルアップを目指し、向上心を持って取り組める方には向いています。比較的、自営業として開業しやすい職種も多くあり、数年で独立する方もいます。年収数千万も夢ではないでしょう。

 

 

資格を取得し、体をあまり動かさなくてもいい、管理、監督職などのシフトチェンジを計るのも良いですね。

 

 

手に職を付けたい方

現場仕事や機械を使う事が多い職業では手に職を付ける事が出来ます。その他にも近年では電気や介護系の資格が人気となっており、今でも「手に職を付ける」=「一生のスキル」という根強い考えがあるようです。手に職を付けたい方は山ほどいるようですね・・・

 

 

ラフな働き方をしたい方

スーツなどの堅苦しい格好ではなくラフな服装で、お客様相手の仕事が少ない為、変に気を使わなくて良いのが魅力です。土日が休みで平日は早い時間帯に終われる仕事も多いのでプライベートな時間を多く取れる場合も多いですね。

 

 

昼夜逆転でがっつり稼ぎたい方

夜間作業の肉体労働は稼ぎが良いです。僕もたまにやっているのですが、昼夜が逆転しても平気という方はぜひチャレンジしてみても良いかも。若い人なら余裕でしょう。ただし体調崩す場合もあるので気をつけましょうね。

 

 

僕が感じた肉体労働のメリット

f:id:needsblog:20170915225929j:plain

 

いったい肉体労働にはどんなメリットがあるんだろう?この記事を見た方はこれが一番気になっているところですよね?色々あるのですが5つに絞って発表していきます!

 

 

食べ物が美味しく感じる

体を動かして食べる食事は最高に美味しいです。普段デスクワークをしているせいで、余計美味しく感じる事が出来ます。これは意外とみんな知らない事ですよ。ついでに汗をたらふく流した後のビールは至高ですね。

 

 

あと、ぐっすり寝れる事もメリットかも・・・疲れるって事は悪い事ばかりではないですね。まぁ年を重ねると辛くなるのかもしれませんが・・・

 

 

作業が簡単に行える

技術の進歩のおかげですね。優れた工具や快適に作業が出来る作業服のおかげで昔ほどキツイ作業を行う事が少なくなっています。製造業を行う工場勤務の作業員の方なんかもほぼ立っているだけで一日の業務が終わってしまう、なんて話もよく聞きます。どんな作業をやっているかは知らないのですが・・・そのうちAIに仕事奪われるんですかね?・・・今は人ではなく道具が仕事をしてくれているようです。

 

 

 

 

黙々と仕事に打ち込める

自分の取り組んでいる作業に黙々と打ち込めます。コミュニケーションが苦手な方にはうってつけなのかもしれません。警備員とかは良い例なのかも。僕はずっと喋れないという環境は苦痛ですが・・・なので警備員だけはやだなー笑

 

 

意外と稼ぎが良い

稼ぎが良い仕事が意外とあります。例えば配達や引っ越しなどのお仕事は時給が良かったりします。ただキツイだけではなくお金もしっかり付いてきます。僕が経験した仕事の中では時給2000円貰える事もありました。

 

 

筋肉が付く

筋トレが好きな僕にとっては良い事です。体を鍛えて収入を得たいという若い人には意外と多いです(DQNに多いかも笑)色んな仕事がありますが、スポーツを学生時代からやってきたという人はジムのトレーナーとか良いんじゃないかな?

 

 

まとめ

肉体労働といっても色んな仕事があります。自分に合った理想的な仕事を模索するのも良いでしょう。僕のように本業とは別にバイトとして色んな仕事を経験する事で人としての幅も広がるのでやりたい仕事をやってみましょう。デスクワークで頭ばっかり使っていると結構病むので、体を動かす事は重要ですよ。