読者です 読者をやめる 読者になる 読者になる

NEEDS

【NEEDS】を運営しているサタンです。高知県在住の20代男子がブログで情報発信しながら、みんなのニーズを叶えていきます!ブログで得た、収益の一部を読者さんに還元中。連絡先 needsblog@gmail.com

SPONSORED LINK

思考力と時短を極める!頭の情報を整理する「マインドマップ」を作ろう!

SPONSORED LINK

f:id:needsblog:20170330231758j:plain

今日初めてマインドマップを作ったサタン (@needs_blog_com) です。

意識高い系の書籍などでよく「マインドマップ」という言葉を聞いた事がありませんか?大企業でも取り入れられることがある「マインドマップ」ですが、実際には作ったことがない方が多いでしょう。

 

 

「マインドマップ」とは簡単に言うとノート術または発想術のことです。紙とペンがあれば簡単に作ることが出来ますよ。

 

 

マインドマップってどういったもの?

マインドマップは1つのテーマを中心にそこから放射状に思いつく限りの情報をつなぎ合わせて1つの図にすることです。理論的な構図が簡単に作ることが出来ますし、頭の中の考えをしっかり視覚化出来ます。ビジネスパーソンや学生さんなんかが活用すると便利ですね・・・効率よく思考力と時短が鍛えられます!

 

 

マインドマップの例です↓

f:id:needsblog:20170330235501j:plain

中心となるテーマはどんなものでも対応しますよ!僕ならブログを中心テーマにして発想していく感じですね。

 

 

マインドマップの効果

マインドマップの優れた点といえば一目で頭の中を俯瞰で見ることが出来ると言う事。

頭の中で思いついた事をどんどんマインドマップに書き残しておけば、一瞬でやるべき事が見つけ出せます。さらに視点を変えたアイディアも思い浮かぶかも・・・

 

 

人間は忘れる生き物です。メモを取っておく事は「重要」ということは生きる上でもう学んでいますよね?笑

 

 

予定やアイディア管理、ToDoリスト、受験・資格対策などいろんな活用方法が思い浮かびますね〜。

 

 

マインドマップにイラストを入れる

イラストを取り入れ、マインドマップを活用するとより効果的と言われています。まだ僕は実践出来ていませんが、イラストを入れるとパッと見でイメージが湧きますね。

 

 

f:id:needsblog:20170331002128j:plain

画像引用:http://www.mindmap77.com/

 

 

関連する物事によって色分けなんかするとわかりやすいかもしれせんね!言葉だけではなくイラスト、色、数字などを使うことで数倍記憶に定着するなんていう研究結果もあるそうです・・・情報量が多い場合はぜひ活用してみてください。

 

 

まとめ

僕がなぜマインドマップを作ったのかというとやりたいことを洗い出す為に作りました!最近、あれがやりたい!これがやりたい!と頭の中で色んなことがグルグル巡っていたので整理したんです。

 

 

紙とペンがあれば簡単に出来るので結構オススメです。なんか最近考え事が多いなという方はマインドマップに書き出してみて下さい、解決策が見つかるかもしれません・・・書き出すだけでも意外と気持ちがスッキリするかも笑

 

 

マインドマップを作ってみたい!そんな方はこちらをぜひご活用下さい。僕は今日これを使ってマインドマップを作りました。

 

ホーム | XMind

 

 

マインドマップに関する書籍もありますよっ