
NEEDS

「NEEDS」を運営しているサタンです!高知県在住の20代男子がブログで情報発信しつつ、みんなのニーズを叶えていきます。連絡先 needsblog@gmail.com

SPONSORED LINK

デキる営業マンは凄く身近に寄り添った対応がエゲツなくうまい!

LIFE HACK-ライフハック

SPONSORED LINK

f:id:needsblog:20160617220848j:plain

 

こんにちはブログ更新が疲れてきたサタンです。

今日は生命保険の営業マン(女性)が家に来たので思ったことを書いていこうかなと多います!営業職を初めたばかりの営業マンの人にはぜひ読んでもらいたいですね・・・

 

 

 

今日家に生命保険の営業マンの方が来たんですが、その方は凄く親しみやすい感じの方でした。年齢は50代〜60代の方です、やはりキャリアがあるので僕のような20代の人間と比べるとてつもなく仕事が出来るんですよ・・・

 

 

女性の方なので気配りなんか素晴らしいんですよ!そんな生保レディーの方を見て学んだとっておきの仕事術をつらつらと書いていきます・・・

 

 

商談の話はしない

これ、面白い発見なんですが仕事がデキる人ほど仕事の話はしないんです!まぁよく自己啓発本なんかに似たような事書いているとは思いますが、これほんと!

 

 

とにかく雑談で始まり雑談で終わるんです・・・じゃあどこで仕事の話を出すのか?それは・・・相手が話を振ってくれた時のみ。

 

 

雑談ばかりしすぎてお客さんが気をつかって仕事の話(仕事につなげれそうな話)が出た瞬間だけ仕事の話をするんです。しかもその時は全力で対応します!見積もりの話なんか出た時は具体的な数字なんか出したりして・・・出来る営業マンは瞬発力ハンパない!!!

 

 

参考:

僕と同じゆとり世代に贈る雑談力の話 - NEEDS

 

 

返報性の法則を知ってますか?

まずはこの記事をどーぞ!

allabout.co.jp

 

出来る営業マンは心理テクニックをわからないように使ってきます、知らないうちにあなたも心理テクニックを使われているかもしれないですよ・・・

 

 

女性営業マンは不利?

女性営業マンは仕事が出来ないみたいなことをよく聞きますがそれはないです・・・むしろ女性の方が営業のポテンシャルが高いです・・・

 

 

女性営業マンは仕事が出来ないというのは昔から根付いた悪い固定観念なんです、古い考えの方はなかなか考えを変えることはできませんしね〜じゃあ固定観念を利用して営業しちゃえばいいんですよ!!!

 

 

具体的にどうすればいいかというと、すぐに決断させようと仕向ける事。男性は女性に対して優柔不断な答えや即決出来ない男気がないところを見せるのが大嫌いです。特に古い考えを持った人なんかは当てはまります、返答を急かすというのは女性にしか出来ないとっておきのモノなんです!

 

 

男のプライドって女の人から見たらちっぽけなんだろーな・・・

 

 

全然関係ないけど、プライドってドラマ知ってますか?めっちゃ面白いですよ・・・超個人的なおすすめですけど笑

 

 

 

 

あと女性営業マンのメリットとしては警戒心を持たれることなく初めから懐に入っていけるところですね・・・お客さんが男性だったらなおさら。距離を近づけるなら初めのうちに頑張った方がいいですよ〜

 

【SPONSORED LINK】

 

 

身近に寄り添う営業

出来る営業マンの人が行う仕事は常に営業っぽくないです・・・なんか普通の感想ですが笑・・・どれだけお客さんにシンクロ出来るかが勝負じゃないでしょうか?もうお客さんと同じ考えや発想が湧いてくるぐらいシンクロしてみて下さい笑

 

 

ここでいうシンクロとは相手の考えに同調し、常に理解しようとする行為です。相手とシンクロすることで印象が良くなり、評価が高まります、その結果信頼関係が深まり仕事が取れやすくなるんです! 

 

 

近所付き合いが上手い人は営業も上手そうだなぁ・・・

 

 

まとめ

デキる営業マンはなぁなぁな関係性を築くことがとても上手いです、しかもそこから仕事を得ていくという高等テクニックを繰り広げます・・・

 

 

相手の懐に入り、タイミングを見計らうのが上手いんでしょうね〜

 

 

参考:タモリ流人の懐に入る7つの極意。〜なぜ、タモリさんは「人の懐」に入るのが上手いのか? 』〜:Blogで本を紹介しちゃいます。

 

 

 

SPONSORED LINK