NEEDS

【NEEDS】を運営しているサタンです。高知県在住の20代男子がブログで情報発信しながら、みんなのニーズを叶えていきます!ブログで得た、収益の一部を読者さんに還元中。連絡先 needsblog@gmail.com

SPONSORED LINK

文章を書く事って難しくない?文章力を高める為の3つの考え

SPONSORED LINK

f:id:needsblog:20170611235135j:plain

 

文章力低めのサタン😈 (@needs_blog_com) です。

ブログを始めてから1年と数ヶ月が経過しました・・・そんな僕が最近よく思う事があります。それは文章書くの下手すぎない?ということ。

 

 

小さい頃から本を読む事も文章を書く事も嫌いでした。なので読書感想文とか超絶嫌いですし、抵抗があります。今でもブログを書くことに少し抵抗があったりするんです笑

完全にブログに不向きな人間ですよね。

 

 

ブログを始めたきっかけの1つに、文章力を上げたい!という目標もうっすらありました。広告の仕事をしている事もあり、書く事に慣れたかったのです。

 

 

こんな僕が1年以上ブログを書き続けて、本や色んな方から学んだ「文章力」について今日は書いていこうと思います。まだまだ文章力低めですが、何か学べるものがあると思うので参考にしてみて下さい。

 

 

文章が上手くなる為には

上手い文章を書く方法は無数にありますが、今回は基本となる考え方について書いていきます。

 

 

僕が感じた文章力を高める為の3つの考えはこちら

 

1.書く前に読む

2.実際に書いてみる

3.他人に評価してもらい、改善する

 

この3つの考え方が重要だと感じています。

 

 

少し詳しく解説していきましょう。

 

1.書く前に読む

書く前に読む事が大切になってきます。これはブログを書いている人なら共感すると思いますが、いきなり文章を書くというのは難しい事なのです。書くことに慣れていない人は特にです。

 

 

ブログを始めたいなーと思った人が、必ずと言っていいほどする事があります。それは他人のブログを読む事です。

 

 

僕も色んな人のブログ見ましたね〜懐かしい!まぁ今でも色んな人のブログ見て学んでいますが・・・まず書く前には「読む」という行為が必要になってきます。覚えておいて下さい。

 

 

2.実際に書いてみる

いろんなものを読み漁った後は実際に書いてみましょう。めちゃくちゃな文章になるかも知れませんが、とりあえず書いてみましょう。誰だって最初は下手くそなんで気にする事はないですよ、僕なんて今でも文章書くの下手くそですから・・・

 

 

初めの内は文章を書く事が「苦痛」かも知れませんが、量をこなせばいずれ「慣れ」がやってきます。継続してみましょう!

 

 

3.他人に評価してもらい、改善する

3つの考え方の中で一番重要な事ではないでしょうか?僕は他人に評価してもらい、改善する事が1番欠けていますね、完全に・・・

 

 

友達とかでもいいので、自分の書いたものを評価してもらってみて下さい。自分では気付かない事も発見出来ちゃうかも・・・

 

 

これら1〜3の考えを繰り返し行う事で、文章力の向上は今よりかは計れるはずです。実践してみて下さい。

 

 

まとめ

上手い文章を効率良く、本格的に学ぶなら、プロのライターさんとかに学べばいいんでしょうね・・・

 

 

高知県在住のフリーライターKATAKINさんとかに教えてもらったら、もっといい文章かけるのかな?今度レッスン受けてみようかな・・・

 

「文章力アップ」のサポートをいたします。

http://www.katakin.net/pages/937660/Lesson

 

 

おまけ

文章力向上に役立つ書籍載せておきますので、参考にしてみて下さい!僕が読んで良かったと思うものを載せておきますね〜。