NEEDS

【NEEDS】を運営しているサタンです。高知県在住の20代男子がブログで情報発信しながら、みんなのニーズを叶えていきます!ブログで得た、収益の一部を読者さんに還元中。 連絡先 needsblog@gmail.com

SPONSORED LINK

読者のニーズを掴めてますか?読まれる記事は熱量があり戦略的である

SPONSORED LINK

f:id:needsblog:20170804001119p:plain

 

 

いつも漠然と記事を書いているサタン😈 (@needs_blog_com) です。

 

 

どんな記事が多くの人に読まれているのか気になりませんか?ブログを書いている人はもちろん、書いていない人も気になりますよね?

 

 

一体どういった記事が多くの人に読まれている記事なのでしょうか?今日はこの事について書いていきます。

 

 

どんな記事がよく読まれているの?

f:id:needsblog:20170804002017j:plain

 

 

どんな記事がよく読まれているんだろうと思い、調べてみました。

すると多くの人にシェアされる記事がよく読まれているという結論に至りました。(諸説あり、多くの反論もある事でしょう)

 

 

はてなブックマークというサービスでオンライン上にお気に入りの記事をシェアするものがあります。ブログをされている方はよくご存知のサービスです。僕も知っています、まぁネットに強い人なら常識レベル。

 

 

そこで多くの読者にシェアされている記事はよく読まれる記事なのです。

例えばこういった記事です↓

 

参考:20歳を過ぎてから英語を学ぼうと決めた人たちへ | The Wisdom of Crowds - JP

参考:やればできる卒論の書き方 第1部 論文の書き方

参考:やる気に関する驚きの科学

 

 

上記に書いてある事は持論なので、参考程度に聞いて下さいね笑

 

 

読者のニーズを掴む

f:id:needsblog:20170804002312j:plain

 

 

上記で紹介している記事を読んでいると読者(ターゲット)のニーズをしっかり掴んだ記事を書けていますね。まず記事タイトルの時点で読者(ターゲット)を絞りきれているのが素晴らしい点ですね!見習いたい・・・

 

 

読者の絞り方についてはここに詳しく記載されています、少しレベルの高い内容なので、詳しく知りたい方のみご覧下さい。

 

参考:ペルソナとは――ウェブサイト向けペルソナを理解して、思いこみのユーザー像と決別しよう | やってみましたペルソナ作り | Web担当者Forum

 

 

書き手の熱量と戦略性が読まれる記事を生む

f:id:needsblog:20170804002611j:plain

 

 

熱量と戦略性の高い記事なんか書いた事ない僕ですが、よく読まれる記事からは書き手の熱量と戦略性を感じる事が出来ます。

 

 

めちゃくちゃリサーチして、事細かに詳しく書かれているなーって記事がたまにありますよね?そういった記事は大概ググった時に1ページ目なんかにあるんですよ・・・ちなみにググるっていうのはグーグルで検索するの略です。

 

 

ググった時に1ページ目にある記事は多くのアクセスを集めやすいんですよ。知ってました?

 

 

書き手は1ページ目の1番上に表示されるように、戦略的に記事を書いている場合が多いんですよ?みんな見えないところで努力している訳です。

 

 

例えばこんな感じです。

 

f:id:needsblog:20170803231852p:plain

「ニーズ サタン」でググってみて下さい。僕のブログが1ページ目に出るはずです笑

 

 

おまけ

f:id:needsblog:20170804002912p:plain

画像引用:http://www.kk3marketer.com/

 

 

個人的に注目しているブログがあります。

知っている方も多いと思いますが、こちらのブログ↓

 

 

www.kk3marketer.com

 

 

オモロクはブログ開設から半年も経たず、読者登録者数550人以上、そして月間PV数は5万〜10万PVを記録している素晴らしく優秀なブログです。(月間PV数とは簡単に言うと1ヶ月に読まれた回数です)

 

数十記事しか更新していないのに、これだけ読まれるブログはあまりありません。とは言っても、もっと優秀なブログは存在します・・・

 

 

ですが短期間で成果を出している、数少ない方なのです。大学生っていうから驚きですよ!!!

 

 

なぜ、僕が注目しているかというと

読者のニーズを掴み、熱量があり戦略的な記事を書いているからです!

 

 

読まれる記事を書く条件にぴったり当てはまる、いい例がこのブログなのです。

実際に読まれる記事を量産しているので、この方のブログは読んでおくといいかもしれませんね。読んでいて、為になるし面白いし・・・相田ケイさん応援してますよ!笑 僕は相田さんが大学生であることを疑っていますが・・・みんなもそうでしょ?笑

 

 

まとめ

よく読まれる記事には書き手の愛がたっぷり詰まっています。

みなさんが暇な時にサクッと読んでいる記事は、書き手が一生懸命書いた記事なので、その事を頭に入れて読むと、いつもとは一味違った感覚で読む事ができるかもしれませんね。そうでもない人も多いだろうけど・・・

 

 

いい記事があったらシェアしてあげて下さい、書き手は嬉しいものですよ笑

 

 

というわけでよく読まれる記事は書き手の愛が読み手に伝わった証である!という話でした。

 

 

 

 

いや、そうゆう話ではなかったよな?